2015年12月7日月曜日

パリで人気急上昇


日本食ブームの中でも、最近人気急上昇中なもの。

それは、♪日本酒 ♪ です。
パリにある日本食材店でももちろん売られていますが、
フランス系のスーパー、ハイパーマーケットでも、目にする機会が増えてきました。
先日行った、パリ郊外のハイパーマーケット、ルクレールに、突如現れたお酒コーナー。

黄桜 通の本醸造
黄桜 通の純米
黄桜 Pure純米酒
星の流れ
梅酒・・・など。

「星の流れ」はスパークリング日本酒でした。
郊外のハイパーマーケットとしては、驚きの品揃え。
(後で分かりましたが、期間限定のキャンペーンだったようです。)
また、こちらとは別に、常設のアジア食品コーナーでは、
アメリカ産の「大関からDRY」が置いてあります。
ハーフボトルで5.09ユーロなので、日本からの輸入品と比べると、買いやすいお値段です。


酒といえば、10月末にパリ市内で「Salon du Sakeサロン・ド・酒」という、日本酒の展示会が開催されていました。

第2回目となるこちらのイベント、入場料は15ユーロですが、会場では試飲し放題!ということで、プロの方から日本酒ファ ンの一般の方まで集まり、盛り上がりを見せていました。
ただ、会場では色々なお酒が試せるのですが、その場では購入ができず、残念。
買い物もできると、さらに良かったのになぁ・・




0 件のコメント:

コメントを投稿