2016年5月10日火曜日

日本が好きなガエルちゃんに、日本食についてインタビューしてみました!


1.         普段はどういうものを食べてるの?日本食は良く食べる?食べているとしたらどんなもの?


普段はフランスの料理と日本の料理を食べています。日本食の中では、好きなものはちょっと子供っぽいですけど、色々あります!お好み焼き、唐揚げ、オムライス、どんぶりとか。去年、一年間日本で留学してて、前は全然好きじゃなかったものをいくつか食べれるようになりました。わかめ、あんこ、豆腐とか。日本の暑い夏の中で、醤油と生姜だけをかけた豆腐がさっぱりして、おいしいと思いました。


2.         日本食を家で作ったりする?どんなもの?


ええ、家で日本料理をよく食べています。どんぶりやそば・うどんのような簡単なものを作っています。3年ぐらい前、初めて作ってみた親子丼の写真を日本人の友達に送ったら、「うちの犬のエサみたい!」と言われました (-_- ;)
でもその時からずいぶん上達しました!


友達と一緒に作ったお好み焼きと焼きそば

3.         材料はどんなところで買うの?


パリには、日本や韓国の食材専門のスパーがいくつかあります。
数年前、中華スーパーも日本の食品を売るようになりました。その方がずっと安いので、もう日本専門のところにはあまり行かないです。

パリで日本食材を売っている店を紹介する記事を書こうと思っているので、興味がある方は是非読んでください~

 家にある日本の調味料(買いに行かなきゃ)


4.         レシピはどこで見つける?


日本人の友達から聞いたり、クックパッドなどを見たりしています。


5.         パリ市内で良く行く日本食レストランはある?お気に入りのレストランとかは?友達と行ったりもするの?


留学に行く前は、普通のどんぶりとかが食べれるレストランによく同級生と行っていたんですが、今はもう日本の物価に慣れているので、「どんぶりにそんなお金を払う人がいるもんか?!」なんて思って、自分で作るようしています(笑)。
お寿司や揚げ物などは家でなかなか作れないので、外で食べて
います。


6.         日本にいた時に、食べて美味しかったものは何?


さっき言った豆腐。シンプルに見える豆腐がそんなに美味しくてびっくりしました。
あとは、甘いものが大好きなので、和風デザート。例えば、黒蜜と
きな粉をかけたバニラアイス、パフェに抹茶アイスと白玉とか!


7.         逆にマズイと思ったものはある? 

あります!・・・
甘くて、しょっぱくて、すっぱい梅干し(3の味が一緒になっている食品がこの世に存在するなんて!)
日本の朝ごはんによく出てくるしょっぱい鮭(しょっぱすぎて食べられない)。

8.         日本の食文化について、好きなところ、嫌いなところ、不思議だと思うところ、驚いたことなど、何かエピソードがあれば教えて下さい。


日本の食事には、色々なおかずがあるというところが好きです。一つのメイン料理に加えて、同時に色々なものを味わえるのが楽しくておいしい!

あとは、日本の食文化と言えるかどうかわからないんですけど、クリスマスにケンタッキーを食べる人!クリスマスは日本の文化に元々なくて、ケンタッキーのマーケティングが大成功だったと言われても、フランス人にとってはありえない!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿