2016年3月15日火曜日

カルフールのフリー冊子に日本ネタ?!

先日行ったパリ郊外のカルフールで、こんなフリーペーパーが置いてありました。
Aux petits oignons オ・プチ・オニオン
な~んとなく手に取ってめくってみたところ、日本食の紹介ページがあったので紹介したいと思います!
Voyage a la baguetteヴォアイヤージュ・ア・ラ・バゲットゥ(お箸の旅行)というタイトルで見開き1ページに🗾日本地図と、各地域の🍳地元料理が、イラストで掲載されていました。
紹介されているのは、
札幌:お寿司
東京:すき焼き
新潟:日本酒
京都:懐石
大阪:たこ焼き
広島:お好み焼き
長崎:皿うどん
以上7都市7料理。
お寿司が札幌、というのが、ちょっとこじつけのような気もしますし、
長崎の皿うどんのイラストが、天ぷらそばのようになっているのが若干気になりますが(苦笑💦)
こんな風に、紹介されているのを見るのも新鮮です。
その次のページには、サーモンのたたき・ごま和え、のレシピと
日本行き旅行の広告も。
ちなみに日本行きの旅行は、7泊10日で
東京、鎌倉、箱根、名古屋、高山、奈良、京都、大阪を巡るというツアーで
お値段1995ユーロ(約26万円)!✨✨
結構お安いですよね?

フランス人にとって日本はとても遠い国と思われていますが、こんな風に、少しずつ、身近になってくると良いなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿